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SAPIXが考える中学入試の時事問題対策

サピックス小学部社会科教科責任者
岡本茂雄

時事問題学習の重要性について

この社会で起きていることを、子どもたちにも

「社会」という言葉の意味を知っていますか。「社会」とは、人々の集まりを示す言葉であり、人々の相互関係のことをも指します。みなさんの家族も小さな社会ですし、学校も町も、そして世界も一つの大きな社会なのです。私たちはこうした「社会」の中で暮らしています。つまり、社会科を学ぶということは、私たちがどのようなところで暮らしをしているのか、どのような関わりを持って暮らしているのか、どうしてそうなったのか、それらを考えることなのです。
 中学入試問題を分析していると、ある一つの傾向に気がつきます。それは「子どもたちにも、この社会でどのようなことが起こっているのかを、自分自身の頭で考えてほしい」という、学校側の強いメッセージがこめられているということです。そのことを反映するかのように、近年「時事問題」に関する出題が多くなってきました。時事問題こそ、現実のさまざまな問題に興味・関心を持って、自分自身の頭で考えているかどうかをはかる、本当の社会科の学力を問う格好の題材と言えるでしょう。時事問題と聞くと、とても取り組みにくいもののように思えるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。

毎日読む新聞から、ニュースを見る目を養う

■今週のチェック記事

「じじもんスクラム」では、毎日読まれている新聞の中から重要であると考えられる記事をピックアップしています。そして、内容を理解する上で注目してほしいポイントも紹介していますので、今起きている出来事について、考える手がかりを持ちながら正しく理解できるようになっています。
 まずは、「ひと言ポイント」に注意しながら記事を読んでみてください。難しい内容が含まれているものもあると思います。少しでも疑問点が出てきたら、それについてご家族とその内容について話し合ってみましょう。ていねいな読解と多くの会話・討論の経験をしていくうちに、少しずつ社会の変化が理解できるようになってくるはずです。これをきっかけに、日ごろから世の中の出来事に関心を持ち、ニュースを見る目を養い、みなさんなりの意見や考えを持つようになってほしいと思います。

■復習問題

今週のチェック記事や、それに関連する内容についての「復習問題」を作成しますので、サイトで紹介された内容をどれだけ理解しているかを確認してください。復習することで、受験対策としての学力がより確かなものとなりますし、社会科の学習を大きくサポートするという点においても効果的です。

分析・傾向

2014年度の中学入試においては

ほとんどの学校において、社会で起きた出来事を題材とした出題がなされ、普段から時事問題の対策をしていたかどうかで得点に大きな差がついたものと予想されます。今年度は、2013年に世界文化遺産に登録された富士山や、7月の第23回参議院議員通常選挙、60年に一度の出雲大社の「平成の大遷宮」や20年に一度の伊勢神宮の「式年遷宮」をもとにした題材をはじめ、2013年に大きな注目を集めたニュースについて問われていました。

 また、参議院議員通常選挙の時に各政党の争点となった憲法改正については、憲法改正という視点だけでなく、日本国憲法の位置づけとともに前文や条文についての出題も多く、日本社会において日本国憲法がいかに重要であるかを受験生に対して問いかけていたように思われます。さらに、現在の日本が向き合わなくてはならない財政や社会保障の問題、選挙制度改革、エネルギー政策といった、多角的な視点をもとに解決していく必要がある、この時代ならではの出題が目立ちました。
 厳しい時代を生きていく子供たちに「社会を今一度しっかり見つめ直してみよう」「社会を変えていくのはあなたたちだ」という学校側のメッセージがふんだんに盛り込まれた出題が多かったといえるでしょう。
 このような問題に対応していくためには、知識を単に覚えるだけの学習ではなく、社会で起きている出来事に積極的に向き合うこと、そして、自分だったらどうする?と主体的に考えることが大切です。

2014年度入試 出題事例 [1]

鷗友学園女子中学校 2014年2月1日実施

問3 下線部(b)について。次の【資料8】を見て、以下の問いに答えなさい。

出題事例 [1]図表

(以上、[3]問題より抜粋)

解説

 日本国憲法の改正手続きや日本国憲法の本質を問う問題です。日本国憲法の改正については、議論の的となっている内容(「2013年5月11日号」)や手続き(「2013年6月15日号」)について、11章の改正に対する各党の主張や諸外国の憲法改正の経緯を紹介しています。参議院通常選挙の時だけでなく、これまでにもさまざまな議論が展開されてきました。日本国憲法の重要性を考えたとき、ニュースとなった内容だけでなく、日本国憲法がどのような性質で、どのような存在であるのかを考えることができたかどうかが、(2)を解く上での鍵となっているといえるでしょう。

 ニュースで扱われた内容を、社会科の学習として、普段からとらえられているかどうかが問われています。

広い視野が問われる出題

また、2014年4月から消費税率が8%、2015年10月には10%とされることに関しても、私たちの身近な生活に関わる分野から社会保障や財政などの関連分野にかけてまで多くの学校で問われています。国内の出来事のほかに、日本と海外の関わりについても数多く出題されています。昨年、日本が交渉に参加した、環太平洋経済連携協定(TPP)について、TPPへの加盟が日本経済や貿易に及ぼす影響も注目すべき出題分野となっています。

そして、夏に続いた猛暑、特別警報が出された台風18号など、各地で大きな被害をもたらした自然災害についても出題が見られました。
 2014年度の中学入試では日本と海外との関わり、気象や自然災害なども出題分野となっています。
 日々、私たちが暮らしている地域だけでなく、日本各地や日本と世界とのつながりにも目を向けてほしい、というメッセージであると受け取ることができます。

2014年度入試 出題事例 [2]

頌栄女子学院中学校 社会 2014年2月1日実施

問6. 下線部⑤に関連して、紙幣を発行するのが日本銀行であるのに対し、硬貨は造幣局で製造、発行されています。2012年11月13日、造幣局はバングラデシュ中央銀行から同国の2タカ硬貨(以下の<図>)、5億枚の製造を受注したと発表しました。記念硬貨を除いて、外国の硬貨を日本で製造するのは戦後初めてです。なぜ日本の造幣局が外国の硬貨を製造することになったのでしょうか。次のページの<資料1>~<資料2>の情報を読み取って説明しなさい。(以上、[3]問題より抜粋)

出題事例 [2]図表

解説

  日本の造幣局がバングラデシュ中央銀行から同国の2タカ硬貨の製造を受注した理由を、2つの資料をもとに分析して考える問題です。じじもんスクラムの今週のチェック記事において、造幣局が1円と5円の鋳造を再開すること(「2013年12月7日号」)や、鉄道運賃の改定にあたり、切符・IC乗車券で運賃格差が生じるであろうこと(「2013年5月18日号」)について紹介しました。近年、電子マネーの普及によって、1円や5円の流通量が減少していることをふまえ、造幣局では貨幣の鋳造が控えられていたことや、これまでに1円や5円の流通量が少ない状況であったことをふまえ、日本が貨幣の鋳造を担う技術や能力を有することを解答しなければならない、複数の視点をもとにした出題であるといえます。普段から、ニュースと社会情勢の関わりについて、注目をしている受験生にとっては比較的解答を導きやすかったのではないでしょうか。

2014年度入試 出題事例 [3]

光塩女子学院中等科 社会 2014年2月4日実施

問20 下線部20について、一般的な和食の「一汁一菜」の献立を配ぜんする場合、正しいものを一つ選び、記号で答えなさい。(以上、問題より抜粋)

出題事例 [3]図表

解説

 2013年に無形文化遺産に登録された「和食 日本人の伝統的な食文化」についての問題です。和食の「一汁一菜(いちじゅういっさい)」の献立の配ぜんとして正しいものを選択する形式です。「和食 日本人の伝統的な食文化」については今週のチェック記事(「2013年10月26日号」「2013年12月7日号」)にて紹介しています。無形文化遺産についての理解を問う上で「和食」とは?「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」とは?という問題提起をしています。普段、言葉で説明することに慣れていないことについても、中学受験においては、理解を問うことがあります。無形文化についてより具体的に理解したり、調べたりする際に、じじもんスクラムは効果的であるといえます。

国際的なイベントも...

2014年2月に冬季オリンピックが開催されたソチに関する出題、昨年9月にアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたIOC(国際オリンピック委員会)の総会で、2020年に夏季オリンピック・パラリンピックの開催地に決定した東京、対立候補となったイスタンブールやマドリードについての問題も見受けられました。そして、今年も、新聞の紙面や記事そのものを題材とする出題が多かったことも注目すべきことといえるでしょう。

2015年度は...

2015年度の中学入試においても、社会で起きた出来事に対する深い理解を求めるような出題傾向は変わらないと考えられます。国内の政治・経済などのほか、日本と世界の国々との関わりにも注意が必要です。時事問題そのものだけでなく、その出来事と関わりの深いことについても注意をはらって学習を進めてください。そして、社会で起きた出来事を一つの視点からだけでなく、複眼的に考え、調べていきましょう。
 「じじもんスクラム」では、世の中で話題となっていることについて、さまざまな見方・視点を示していきますので、それらを身近に感じることで、自分なりの意見を持てるようになっていきましょう。

じじもんスクラム 編集部

編集長の岡本です
サピックスで社会科の教科責任者をしている岡本です。
サピックスでは環境講座も設けています。こちらもぜひのぞいてみてくださいね。→SAPIXの環境教育

副編集長の岩田です
サピックスで社会科を担当している岩田です。
編集長とともにじじもんスクラムでさまざまなことをお伝えしようと思います。

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