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切る!貼る!知る!読売新聞を使って、時事問題に強くなる!

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SAPIXが考える中学入試の時事問題対策

サピックス小学部社会科教科責任者
岡本茂雄

時事問題学習の重要性について

この社会で起きていることを、子どもたちにも

「社会」という言葉の意味を知っていますか。「社会」とは、人々の集まりを示す言葉であり、人々の相互関係のことをも指します。みなさんの家族も小さな社会ですし、学校も町も、そして世界も一つの大きな社会なのです。私たちはこうした「社会」の中で暮らしています。つまり、社会科を学ぶということは、私たちがどのようなところで暮らしをしているのか、どのような関わりを持って暮らしているのか、どうしてそうなったのか、それらを考えることなのです。
 中学入試問題を分析していると、ある一つの傾向に気がつきます。それは「子どもたちにも、この社会でどのようなことが起こっているのかを、自分自身の頭で考えてほしい」という、学校側の強いメッセージがこめられているということです。そのことを反映するかのように、近年「時事問題」に関する出題が多くなってきました。時事問題こそ、現実のさまざまな問題に興味・関心を持って、自分自身の頭で考えているかどうかをはかる、本当の社会科の学力を問う格好の題材と言えるでしょう。時事問題と聞くと、とても取り組みにくいもののように思えるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。

毎日読む新聞から、ニュースを見る目を養う

■今週のチェック記事

「じじもんスクラム」では、毎日読まれている新聞の中から重要であると考えられる記事をピックアップしています。そして、内容を理解する上で注目してほしいポイントも紹介していますので、今起きている出来事について、考える手がかりを持ちながら正しく理解できるようになっています。
 まずは、「ひと言ポイント」に注意しながら記事を読んでみてください。難しい内容が含まれているものもあると思います。少しでも疑問点が出てきたら、それについてご家族とその内容について話し合ってみましょう。ていねいな読解と多くの会話・討論の経験をしていくうちに、少しずつ社会の変化が理解できるようになってくるはずです。これをきっかけに、日ごろから世の中の出来事に関心を持ち、ニュースを見る目を養い、みなさんなりの意見や考えを持つようになってほしいと思います。

■復習問題

今週のチェック記事や、それに関連する内容についての「復習問題」を作成しますので、サイトで紹介された内容をどれだけ理解しているかを確認してください。復習することで、受験対策としての学力がより確かなものとなりますし、社会科の学習を大きくサポートするという点においても効果的です。

分析・傾向

2015年度の中学入試においては

ほとんどの学校において、社会で起きた出来事を題材とした出題がなされ、普段から時事問題の対策をしていたかどうかで得点に大きな差がついたものと予想されます。

 2014年4月の消費税増税、6月に成立した改正国民投票法、6月に世界文化遺産に登録された富岡製糸場、7月に政府が集団的自衛権を限定容認したことをはじめ、国内で大きな注目を集めたニュースについて問われていました。国際社会からも、ウクライナをめぐる情勢、イラクやシリアなどの中東情勢、9月に住民投票で独立が否決されたスコットランドなど、世界をとりまくさまざまなニュースが問題とされていました。

 こうした時事問題に対応していくためには、知識を単に覚えるだけの学習ではなく、社会で起きている出来事に積極的に向き合うこと、そして、自分の言葉で説明できるようにし、物事を主体的に考えられるようにすることが大切です。

 ニュースで扱われた内容を、社会科の学習として認識し、普段から自分の言葉で説明したり、家族や友達と話し合ったりすることを心がけましょう。
 特に現在の日本が向き合わなくてはならない財政や社会保障の問題、一票の格差、エネルギー政策といった、多角的な視点をもとに解決していく必要がある、この時代ならではの問題については、自分の言葉で説明したり、自分なりの考えを持ったりすることを意識したいです。
 時事問題からは、これからの時代を生きていく子供たちに「社会を今一度しっかり見つめ直してみよう」「社会を変えていくのはあなたたちだ」という学校側のメッセージを受け取ることができるのです。

思考力が問われる出題

2015年度入試 出題事例 [1]

明治大学付属明治中学校 社会 2015年2月3日実施

3 日本国憲法第25条は社会権に関する条文です。関連する⑴~⑸の問いに答えなさい。

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

⑷ 公衆衛生では伝染病の予防も重要な課題です。2014年には、ギニア、リベリア、シエラレオネなどでエボラ出血熱が広がり、多くの人々が命を失いました。以下のアフリカの地図を見て、ギニア、リベリア、シエラレオネを含む地域をア~エのなかから1つ選び記号で答えなさい。

出題事例 [1]図表

⑸ 感染症は国境を越えて拡大する危険があります。この背景には社会のグローバル化があると考えられ、政府も以下の写真のような対策をとって、感染症の流入を防ごうとしています。ここでいう社会のグローバル化とはどのようなことか簡単に述べなさい。

出題事例 [1]図表

(以上、[Ⅲ]問題より抜粋)

解説

 2014年から感染が拡大している、エボラ出血熱が流行した地域(西アフリカ)の位置を問うとともに、日本への感染拡大を食い止めようとする政府の取り組みの背景にある、「グローバル化」とは何かを考える問題です。今週のチェック記事(2014年10月18日号)では、エボラ出血熱が西アフリカで猛威をふるっていることを受け、国際社会や日本が講じようとしている、感染拡大を食い止めるための対策を紹介しています。「グローバル化」とは、政治・経済・文化などが国境をこえて国際的な規模に広がるという意味で、エボラ出血熱感染の拡大においては、人が国境をこえて移動することによって日本へも拡大する可能性をはらんでいることを考えられているかどうかが、この問題を解く上ではポイントとなっています。

2015年度入試 出題事例 [2]

逗子開成中学校 社会 2015年2月1日実施

問28 模擬国連では、現在世界がかかえている様々な問題をテーマとした話し合いが行われてきました。現在世界がかかえている問題の1つに児童労働があります。

 児童労働とは、家庭内での手伝いやアルバイトなどではなく、子どもが一家の家計を支えるために働くことをさします。問題は、その労働の中で子どもが奴隷(どれい)的な扱いを受けて健康を害したり、その労働が子どもの教育を受ける機会をうばってしまうという現実にあります。健康的に過ごし、教育を受けることができる環境を保証するためには、このような現状は改善されなければなりません。最新の統計では、世界の子どもの9人に1人が、上で述べた児童労働をしていると言われています。

 さて、以下の資料1・2をもとに、児童労働が行われている理由を考えて説明しなさい。

出題事例 [2]図表

(以上、問題より抜粋)

解説

2014年にノーベル平和賞をマララ・ユスフザイさん、カイラシュ・サティアルティ氏が受賞しました。マララさんは女性の教育権の重要性を世界へ提唱してきました。カイラシュ・サティアルティ氏は児童の労働に反対する行動を展開し、子どもを人権侵害から救ってきました。今週のチェック記事(2014年10月18日号)では、2人のノーベル平和賞の受賞に際し、これまでの活動を紹介しています。この問題では、児童労働の現状を2つの資料をもとに考える必要があります。資料1からは、児童労働が社会問題となっている地域がどのような地域に多いのか、資料2からは児童労働が企業活動にとって経済的な側面があることを考える問題です。ノーベル平和賞の受賞者について知っているだけでなく、受賞者の取り組みの背景にある社会的な問題を考えることが必要とされています。

多岐にわたる分野から...

冬季オリンピック・パラリンピックが開催されたソチ、サッカーのワールド杯が開催されたブラジルに関する出題、2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地東京、といった国際的なイベントを題材とした出題も多かったといえます。他にも「女性」、「地方創生」、交通を題材とした問題、2013年に無形文化遺産に登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」、2016年から祝日に制定される「山の日」(8月11日)、青色発光ダイオードを発明しノーベル物理学賞を受賞した、赤﨑勇教授、天野浩教授、中村修二教授の功績、大雪や大雨、9月に噴火をした御嶽山など、大きな被害をもたらした各地の自然災害についても出題が見られました。
 そして、今年も新聞の紙面や記事そのものを題材とする出題が多かったことも注目すべきことといえるでしょう。

○○年前の出来事...

今から○○年前というように、過去をさかのぼった出来事や時代についての問題も特筆すべき出題形式となっています。2014年から100年前の1914年第一次世界大戦勃発や50年前の1964年東京オリンピック開催、2015年から70年前の1945年太平洋戦争終戦や20年前の1995年阪神・淡路大震災発生などのように、○○年前という、過去をさかのぼったニュースについても注意が必要です。2015年や2016年から○○年前の出来事を調べてみると良いでしょう。

2016年度は...

2016年度の中学入試においても、社会で起きた出来事に対する深い理解を求めるような出題傾向は変わらないと考えられます。国内の政治・経済などのほか、日本と世界の国々との関わりにも注意が必要です。時事問題そのものだけでなく、その出来事と関わりの深いことについても注意をはらって学習を進めてください。そして、社会で起きた出来事を一つの視点からだけでなく、複眼的に考え、調べていきましょう。
 「じじもんスクラム」では、世の中で話題となっていることについて、さまざまな見方・視点を示していきますので、それらを身近に感じることで、自分なりの意見を持てるようになっていきましょう。

じじもんスクラム 編集部

編集長の岡本です
サピックスで社会科の教科責任者をしている岡本です。
サピックスでは環境講座も設けています。こちらもぜひのぞいてみてくださいね。→SAPIXの環境教育

副編集長の岩田です
サピックスで社会科を担当している岩田です。
編集長とともにじじもんスクラムでさまざまなことをお伝えしようと思います。

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